今日聴いたもの

ニセモノ / 玉置浩二
00年。これ見よがしに才気走ったところや先鋭的なところのない、良質でバラエティに富んだポップス・アルバムという感じ。サウンドの質感はちょっとレニー・クラヴィッツっぽい。この人はもっと破綻したスリリングな音楽をやりそうな気がしてしょうがないんだけどなあ。"I'm Dandy"や"キ・ツ・イ"みたいな曲はもう聴けないのかな。
"夢のようだね"("ムーン・リヴァー"系弾き語りバラード)
The Good Earth / Manfred Mann's Earth Band
ニワトリの鳴き声で幕を開ける74年5th。この前聴いた「Messin'」同様マンフレッド・マンの多彩なキーボード・プレイが楽しめるプログレハード・ロック盤。切れの良いギター・リフも痛快。楽曲的にはこの時期の英国ロック特有のくすんだメロディが中心で、悪くはないんだけど、個人的には1曲くらい必殺メロのポップチューンも聴きたいところ。
"Give Me The Good Earth"(過剰にドラマティックなアレンジの長尺曲)
"Sky High"(フュージョン・テイストのELPという感じのグルーヴィー・ロック)