今日聴いたもの

Each Time / 大瀧詠一
20周年エディション。"夏のペーパーバック"の尋常じゃない涼しさは20年前と全く変わってない。でもこのアルバムは1曲目に"魔法の瞳"がある方がしっくり来るなあ。
Man Music Technology / Stylophonic
02年。イタリアのハウス・ユニット。"Soulreplay"のような80年代っぽいフィルター系の曲にとりあえず耳を奪われるけど、アシッドなテクノからヒップ・ホップまで結構リズムの引き出しが多いんでアルバム通して楽しめる名盤。
"Vinylstyloz"(80年代風ディスコ・ハウス。ギターのサンプルがカッコイイ)
"Soulreplay"(名曲)
"Da Symphony"(ユーモラスな歌物ハウス)
"If Everybody In The World Loved Everybody In The World"
Lyle Mays
壮大な曲想のアンビエント・ジャズ。時々トラッドっぽかったりプログレになる瞬間も。個人的にはメセニー・グループの方が取っ付きやすいかな。BGMとして聴いている分にはこれも十分気持ち良い音なんだけど。ビル・フリーゼルがフリーキーなギターを披露する"Ascent"あたりは引っかかった。86年。