今日聴いたもの

Run 魂 Run / グループ魂
80年代の日本のパンク・バンドみたいな音。歌詞はピーズやカステラなんかを思い出す日常的な歌詞をヤングマガジン系に泥臭くした感じで、全体に漂う学生バンドっぽさが懐かしい。歌詞の世界は30代だけど。ギターやバックコーラスのちょっとした小技も利いてる。ただ7曲目くらいまでは笑えたけどだんだん飽きてくるかなあ。1曲目の"就職しやがれ!"は最高。
Storm The Studio / Meat Beat Manifesto
89年のミニアルバムの再発盤。エレクトロ・ボディ・ミュージックというくくりで語られるレコードはほとんど聴いてこなかった(バンドをやってた頃、時々対バンで出てきたそれ系の人達がどれもカッコ悪かったんで印象が悪かった)けどコレを聴いてなかったのは痛恨。メチャクチャ格好良い。ひたすら騒々しいんだけど暑苦しくなく、クールな印象すら受けるインダストリアル・ヒップ・ホップ。