今日聴いたもの

The Singles / Sun Ra
55年から82年までのシングル曲集。CD2枚組で49曲入り、全150分弱というヴォリュームに圧倒される。Disc1からDisc2のアタマの方に収録された60年代初めまでのレパートリーは、結構オーソドックスなスタイルの曲が多いんだけどドゥー・ワップにブルース、R&Bそしてもちろんジャズとやけに幅広い音楽性。そして後半はイメージ通りの異形音楽の連続。これはもうちょっとジックリ聴き込みたい濃厚なアルバム。
Squaredancing In A Roundhouse / Derrick L. Carter
「テクノっぽい漆黒系ハウス。単調なようで結構作り込まれてる印象。」と以前書いたけど、今日改めて聴いてみた印象は、「ユーモラスで刺激的」。体調によってこうも極端に印象が変わる自分が面白い。