今日聴いたもの

約束 (Type-A)  (ALBUM+Blu-ray Disc)

約束 (Type-A) (ALBUM+Blu-ray Disc)

新作。最近の歌謡ロック路線が個人的にやや微妙だったんで、アルバムへの期待はそれほど高くなかったんだけど、聞いてみたらめちゃくちゃ完成度が高い。とりあえず冒頭、イントロトラックから"Bad Flower"への流れがいきなり格好良くて、少女たちが轟音ギターの音壁を突っ切って駆け抜けるような佇まいに、改めてこの曲の魅力を再発見。とにかくアルバム新曲がどれもクオリティが高くて、派手なダンスフォーメーションに負けないキャッチーな曲展開が最高な"ふたりきり"に、ファルセットを交えた切ない美メロにキュンとくるブラコン歌謡"約束"をはじめ、従来のシティポップ路線を継承した名曲揃い。そして、そんな中にあっても突出している"大切な言葉"のキラキラした存在感。