今日聴いたもの

メカクシティデイズ(DVD付)

メカクシティデイズ(DVD付)

'12年。MOSAIC. WAVの企画アルバムで聴いた"空想フォレスト"が気に入って購入したボカロP盤。西尾維新を通過したような、どこか中二病的な感覚が特徴的な青春ギターロックという感じの音楽性で、その饒舌な歌詞は肉声で歌われるとかなりキツそうなんだけど、無機的なマシン声で歌われると意外にスッと入って来るのが不思議。とりわけ、メロウでファンキーなネオサイケ風の"透明アンサー"から、キュートなガーリーポップ"如月アテンション"、中二病をこじらせたキリンジという風に聞こえなくもない切迫系ギターロック"メカクシコード"と続くあたりの流れは相当に素晴らしい。