今日聴いたもの

Americana

Americana

先に公開されていた"Oh Susannah"の異様な格好良さに驚いて、かなり久々にニール・ヤングの新作を購入。アメリカの古いフォークソングのカヴァー集とのことなんだけど、どう聞いてもニール・ヤングのオリジナルに聞こえる歌と演奏がズラリ。ほのぼのしたカントリーロック"Travel On"やエキゾティックなスウィング調の"Gallows Pole"なんかでもお構いなしに轟音ギターをかますスタンスが清々しい。あと妙に端正なコーラスがフィーチャーされているのも特徴的で、ルーズな轟音ロケンロールに男女混声ハーモニーが加わる瞬間の、何とも言い難い独特な感覚はちょっと新しいかも。