今日聴いたもの

青い夜のさよなら

青い夜のさよなら

新作。いつもの風街テイストな弾き語りピアノポップに今回はエレクトロニカを加えた、という印象で、リズムボックスをフィーチャーした"バスの中で"や細野晴臣ミーツ大貫妙子な趣の"追想"といった曲にときめいたりしつつ、ある意味安心感を持って聞き進めていたんだけど、アルバム後半に置かれたやけに危険なインパクトを放つ2曲によって、それも吹っ飛ばされてしまう感じ。
得意の静謐ピアノバラードと思わせて途中からラップが加わって予想外のへヴィー展開を見せる"私は知らない"と、現実音やセリフをふんだんに挿入してブラックユーモラスなストーリーを展開する"はねたハネタ"がそれで、両曲に参加しているダースレイダーという人にもちょっと興味が湧いた。