今日聴いたもの

Ciao! / ムーンライダーズ
新作。1曲目、フリージャズテイストの入ったとんがったニューウェイヴ・ファンクに美メロを忍ばせた"who’s gonna be reborn first?"がかなりカッコイイ。続く2曲目以降の流れは落ち着いたサイケポップ調ギターロック中心の、割と渋い印象を受ける内容なんだけど、全体的にムーンライダーズならではのメロディーの魅力が味わえる曲が多いのがうれしい。
特にアルバム後半の流れは素晴らしくて、グルーミーフォーキーな"Masque-Rider"から、珍しくアーシーなソウルフレイバーが新鮮な"オカシな救済"、ボーイスカウトコーラス炸裂のトラッド・ロック"主なくとも 梅は咲く ならば(もはや何者でもない)"、そしてライトニングシーズの"ピュア"を思わせるような青空ポップ"蒸気でできたプレイグランド劇場で"まで、ひたすら泣かせるイイ曲が並んでいて、これが最後かもと思うと一層センチメンタルな気分に。