今日聴いたもの

コスメティック・ハウス / CRYPTO ROOM
'09年。80年代の化粧品CMソングのハウスカヴァー・アルバム。サノトモミ、ミズノマリといった女性Voをフィーチャーしていて、その中に佐々木麻美子の名前もあってビックリ。復活していたのを全く知らなかった。"う・ふ・ふ・ふ"と"君に胸キュン〜浮気なヴァカンス〜"をカヴァーしているんだけど、肩の力の抜けたあのお茶目なウィスパーヴォイスは健在で、どちらも声が流れ出した瞬間に世界が「カップルズ」色に染まってしまう感じの多幸感のあるトラック。全体にあんまりクラブ色が強くない四つ打ちシティポップ集という趣で、ハッとするような斬新な解釈は余り聞けないものの、すっかりクールなファンキーAORと化した"A面で恋をして featuring サノトモミ"や少し"東京は夜の七時"を思わせる"くちびるヌード featuring ユリサ"なんかはなかなかオモシロい。