今日聴いたもの

Art / Benny Sings
新作。80年前後のAOR系SSWにほのかにエレクトロニカなアレンジで味付けしたような、ちょっと懐かしくて新しいポップソング集。ということで、あまりにいつもどおりの世界が破綻なく繰り広げられているせいか、なんか引っ掛かりがなくなってしまったような。どこか80年代産業ロック的なニュアンスのあるアップテンポ曲"Honey Bee"や歯切れ良いアコギ使いが快適なメロウAOR"All We Do For Love"とか、じっくり聞き込むとイイ曲が揃ってはいるんだけど、やはり今回はなんだかすごく地味に聞こえる。
Talahomi Way / High Llamas
新作。エキゾティックでペットサウンズな音がゆらゆらと展開される、やはりこちらも相変わらずの世界ではあるんだけど、曲と曲の境界線がハッキリしないまま進行していく、ある意味アルバム全体で1曲という印象もありつつ、一方でクッキリとキャラの立った美メロの数々にノックアウトされるという二面性が魅力的。特に「フレンズ」系のウクレレ・フォーキー"Take My Hand"からキャッチーなオリエンタル・メロディーに掴まれる室内楽ポップ"Woven And Rolled"、そしてタイトル曲につながる辺りの流れは完璧。