今日聴いたもの

HoSoNoVa / 細野晴臣
歌モノ新作。70年代のエキゾティック路線のアルバムをオーガニックなアコースティック演奏にして、さらにスモーキーなブルース色を加えたような音。正直、カヴァー曲は渋すぎてよく分からないんだけど、軽快なリズムに乗った切ないメロディーになんだか泣けてくる"悲しみのラッキースター"から、南国の生暖かい風をあつめているような"バナナ追分"までの、オリジナル6曲の流れが素晴らしい。1曲目の"ラモナ"は"ろっかばいまいべいびい"な雰囲気だし、"ロンサム・ロードムービー"や"ウォーカーズ・ブルース"の架空ノスタルジックな世界に少し松本隆を感じたり、まるでYMOアンビエントなどなかったかのような、とてもティンパンな感触の1枚。
Road Show / 松任谷由実
最近、旧作アルバムを一気に買い集めて聞いて、特にバブル期の作品群の素晴らしさを再認識していたところに、タイミング良く新譜が出て、多分「ヴォイジャー」の頃以来、久しぶりに新作をリアルタイムに購入。相変わらず、どこを切ってもユーミンな世界観で構築された小宇宙で、そのアンチエイジングぶりにはちょっと畏怖すら覚える。最初は何曲か80年代産業ロックっぽい音作りがちょっと引っかかったりもしたんだけど、最終的にはどれもイイ感じに耳に馴染んできて、マッカートニーな哀愁ピアノロック歌謡"I Love You"、この路線はやはり無敵という気がするグルーミーなシティポップ調の"コインの裏側"、そしてリレー走に託してサラッと人生を歌った"バトンリレー"あたりが特にお気に入り。