今日聴いたもの

The Collage / The Collage
LAで活動していたという男女混声グループの'68年アルバム。女性陣のキレと清涼感のあるハーモニーがめちゃくちゃ好みで、この声があればたいていの曲は名曲になるんではと思えるんだけど、実際にはロジャー・ニコルスの"Can I Go"が突出していて、一聴した印象はやや地味なソフトサイケ寄りハーモニーポップ集という感じで、凝ったアレンジが却って曲の印象をぼやかしてしまっているような。タイトルが素晴らしい"Rainy Blue Memory Day"や"Any Day's A Sunday's Afeternoon"といった、美メロとハーモニーをストレートに聞かせるサンシャインポップ路線にやはり惹かれる。
Within Myself / Lisa Miller
こちらも'68年米国のガーリーMORアルバムのSundazed再発盤。基本的にはオーソドックスなガールポップス集なんだけど、同時期のCadetのサイケ・ソウル物に通じるプログレッシヴポップ"Utopia"や電子音満載の"Fool On The Hill"カヴァーなど、ところどころエイジ・オブ・アクエリアスな感覚も。特にお気に入りは、エレキシタール入りのGS調ビートポップ"I'll Hit A Lucky Streak"に、キラメキのストリングスと哀愁メロに胸を締め付けられるビートMOR"Within Myself"、そして間奏のバカラックっぽい変拍子が洒落ている"Be Like A Little Child"など。