今日聴いたもの

PLAYER / capsule
新作。いつもの甘酸っぱいガーリー・エレポップとギラギラした極彩色のレイヴ系インスト・トラック、そしていくつかの新機軸。1曲目のハッピーでキラキラなオートチューンJ-POP"Stay with You"でオッと思ったんだけど、通して聞いているうち、だんだん集中できなくなって気がついたら、ながら聞きという感じ。1曲目のほか印象に残ったのはエレクトロニカなブツギリ・エディット感が新鮮な"I wish You"と、CMソングっぽくコンパクトにキャッチーが凝縮された"Hello"。"Can I Have A Word"や"Love or Lies"なんかもイイ曲なんだけど、これまでに比べて突き抜けたキラーチューンが無くて、そのせいかインスト・トラックからヴォーカル曲にスイッチした瞬間のカタルシスみたいなのが弱まっている気が。
BLUE RONDO / 小島麻由美
新作。あまりに激しすぎるドラムに一体何事かと思ったけど、デキシード・ザ・エモンズの人が叩いていると分かって納得。それもあってかこれまでになく躍動感を感じる1枚で、なによりその歌声の魅力に改めて気づかされたような気がする。今まであんまり思ったことなかったんだけど、なんか聞いてると異世界に連れて行かれそうな現実感のない歌声というか。さらに、どんどんシンプルな曲作りに向かっていた印象もあったここ数作に比べて、今回はメロディーにフックがふんだんに散りばめられた曲がズラリと並んでいるのも嬉しい。というわけで1曲目のルーディーなガレージ歌謡"眠れない夜"からラストの優雅なピアノ小曲"撃て!トランペッター"まで、ほぼ全曲お気に入りな会心作。