今日聴いたもの

ZERO / クレイジーケンバンド
'08年。すごく安定感を感じる1枚。というか、ハープシコード入りのファンキーなシャンソン歌謡の""やアラビアンなエレキ歌謡"中古車"、ジャングル・エキゾティックなスウィングジャズ歌謡"人間摩天楼"、アシッドジャズなお座敷唄"福富町ブーガルー"といった、いくつかの相変わらずイカシた曲の存在のせいで最初は気づかなかったんだけど、ここ数作で感じた神がかったオモロ格好良さや美メロ・センスが今作ではちょっと薄まってるような気が。あえてスタイリッシュ路線に設定したアルバムなのかもしれないけど、ひたすらアーバンメロウに迫る終盤の流れなんかはさすがにちょっと一本調子に聞こえて、かつてクレイジーケンバンドに感じていた「意外に薄味」な印象を久々に思い出してしまった。