今日聴いたもの

ナチュラル・ウーマン / 流線形と比屋定篤子
09年。"まわれ まわれ"はすごく好きだった曲。懐かしい。他のセルフカヴァー曲もオリジナルを聞いてるはずだけど、"オレンジ色の午後に"と"メビウス"は改めてイイ曲と再発見。そういう意味では八神純子の"サマー・イン・サマー"も素晴らしいメロウAORに生まれ変わっていて素晴らしい。でもやはり一番お気に入りは流線形のオリジナル曲で、"あたらしい日々"に"ナチュラル・ウーマン"など、その荒井由美テイストの甘酸っぱい爽快ガーリー・シティポップにどうしようもなくときめいてしまう。
野口、久津川で爆死 / モーモールルギャバン
09年。"君のスカートをめくりたい"から"ユキちゃん"と続く流れが最高。不思議ニューウェイヴなパワーポップにちょっと壊れたセンスが加わったギターロックで、ナンセンスでジャンクな感覚とキャッチーでロックンロールなソングライティングが両立した感じがとても魅力的。冒頭を飾る"琵琶湖とメガネと君"を試聴して一発で魅了されたんだけど、その歌詞のナンセンス具合とか懐かしいNW感覚とかそのうち相対性理論と一緒に括られそうな雰囲気もあって。女の子ヴォーカルになると途端にシティポップっぽく聞こえるあたり、一聴ガシャガシャした印象とは裏腹にかなり洗練された曲づくりがされているみたい。