今日聴いたもの

moka / 持田香織
09年。"キラメキアワー"でその魅力を個人的に再発見した、フワフワと甘くて、それでいて輪郭のハッキリした歌声の魅力にドップリ浸れる、オーガニックなアコースティック系J-POPな1枚。冒頭の小野リサ作の美メロ・ボサ"はじまりとは"でいきなり骨抜きにされ、そこから爽快な快適フォークロック"Drop"や敬虔で切ないピアノ・ポップ"weather"といった自作曲が並ぶ序盤のリラクシンな流れが絶品。途中からだんだん声を張り上げて歌うタイプの曲もチラホラ登場して、せっかくの魅力が半減してしまっているように感じる瞬間もあるものの、しかしBic Rungaがプロデュースした2曲、S&G風のフォーキー小品"ABC"とジェントルな陽だまりメロウ・ポップ"Real and Imagined"なんかは相当な素晴らしさ。