今日聴いたもの

From Still To The Birth / 3dl
87年。男性1人女性2人のダンス・ユニット。ハードなエレクトロ・ファンクと70年代歌謡風のメロディーをアダプトした"麗しの乙女"の強烈なインパクトにヤラれて、以来ずっと気になっていた人たち。アタックの激しいリズムとオケヒット、過剰なサンプリングがひたすら鳴り響くエレクトロ・サウンドに、ニューウエィブなエキセントリックお姉さん系とキュートなロリ系というタイプの違う二人の女性のツイン・ヴォーカルが乗るスタイルはなかなか魅力的で、"麗しの乙女"ほどの得体の知れないパワーを感じさせる曲は他に見当たらないものの、ナンセンスな下ネタ・ブラコンファンク歌謡"secret"やオリエンタルなガーリー・テクノポップのタイトル曲とかイイ感じ。
PROGRAMUSICA / 3dl
89年。こちらは一気にポップな歌モノ指向にシフトした2nd。ブラコン・シティポップな"Cyber Ecstacasy"とフレンチエレポップ風の"Tameiki"の冒頭2曲が、キャラクターの違うツインヴォーカルの強みを活かした巧みな構成と美メロが冴える名曲で素晴らしい。ただ、アルバム全体は、良くも悪くもアクが強かった前作に比べるとハードなエレクトロも80年代的ビョーキなセンスも控え目で、ちょっと押しが弱い地味な印象ではあるんだけど、とはいえクールな電子ファンク"Pumpkins' October"や80年代テクノ歌謡っぽい"金魚になりたかった少女"といった佳曲もちらほら。"麗しの乙女"の完全日本語ヴァージョン収録。