今日聴いたもの

Thorinshield / Thorinshield
68年。米国サイケポップ・グループFallout再発盤。1曲目の"Life Is a Dream"をはじめ、出自がフォークというのも納得なキレのあるアコギ・プレイとカラフルで派手なオーケストレーションがせめぎ合うアレンジがユニーク。といいつつ割と地味な曲が多いんだけど、甘酸っぱい青春サイケ・ポップ"Here Today"やドタバタドラムが印象的なオルガン入り哀愁ビートポップ"Best of It"などのGSテイストを感じる曲や、グルーヴするアコギ・バッキングがカッコイイ"Family of Man"に"Lonely Mountain Again"、そしてタイトルどおりのコラージュインスト"Collage of Attitudes"あたりはかなりお気に入り。
Island in the Sky / The Tuneful Trolley
68年。こちらも米国マイナー・バンドのNow Sounds再発。ファズがうなるガレージ・サイケなハーモニービート"Tuneful Trolley Theme"に、泣きの美メロが冴える洒脱なピアノ・サイケ・ポップ"Hello Love"と続く冒頭の2曲を聴いて、これは凄い隠れ名盤かもと思わせて、その後はあまりハッとさせられるところのない中庸なバブルガム味のサイケポップが続いてちょっと肩透かし。終盤のシャッフルビートのグルーミー・ハーモニー・ポップ"I Got You Around"なんかはなかなかイイ曲なんだけど。いくつかの曲で聞けるフェイントっぽいイントロみたいなセンスがもっと前面に出てたら面白かったかも。