今日聴いたもの

サイレント・フライト / サノトモミ
05年。アーバンなクロスオーヴァー演奏にちょっと不安定な少女ヴォーカルという構造にかなりグッとくるガーリー・シティポップ。抑制の効いたクールさが格好良い低温メロウ・グルーヴ"six"から、ズンドコ・リズム上で転がるエレピが心地良い"ラストサマー"、快適テンポのトワイライトAOR"サイレント・フライト"に"スィートバレイ"、ヨーロピアン・ディスコティークな"ビオトープ"、ちょっと歌謡色強い"追憶の鏡"と、随所に荒井由美大貫妙子を思わせるメロディーを散りばめたこのティパン系乙女チックな雰囲気にはどうにも抗しがたい感じ。
東京の空 / 木村ひさし
08年。"君のつづき"の、ズッシリ響くピアノに乗って切ない鼻づまり声で歌われるフックの効いたメロディーなんかを聴くと全然変わってないようにも思えるけど、それでもクリンゴン時代のような切迫感がなくなって全体に穏やかな表情が印象的で、そのせいかちょっとメロディーのキレがなくなったような気も。実は先行シングルの"ハロー"にピンとこなくてアルバムを聞くのを先延ばしてたんだけど、改めて聴くとマージビートフレイヴァーが甘酸っぱいピアノポップで結構イイ曲。他にタイトゥンアップ・フォーキーな"約束の日"、軽快なボサ・リズムの"slow"、ベン・フォールズ的にファズ・ベースがうなるピアノパワーポップ"アディオス"といった曲がお気に入り。