今日聴いたもの

トライアングル / Perfume
新作アルバム。「GAME」後のシングルは網羅されていて、やはり"love the world"はつくづくイイ曲だと再認識したり、逆にあまり好きになれなかった"Dream Fighter"がこの流れで聴くとかなりイイ感じに聞こえたりしてなかなか新鮮。"ワンルーム・ディスコ"がちょっと地味な印象なのが意外だけど。そしてそれらシングル曲よりはるかにキャッチーなインパクトがあったCM曲"NIGHT FLIGHT"は、フルヴァージョンで聞いてもガッカリさせられることのない、ポップソングとしてとても丁寧に作られたエレポ・ディスコ歌謡で個人的にはこの曲がアルバムのハイライト。その他新曲群も、ブラジリアン・クロスオーヴァーな"Zero Gravity"やアタックの強いエレクトロトラックに超下世話な哀愁アイドル歌謡メロを載せた"I still love U"など何気に新境地を見せていて楽しい。ただ、木の子の歌詞のレトロフューチャーな世界観をはじめとして、自分が好きだった要素がどんどん削ぎ落とされて、代わりにオートチューンJ-POP的な感覚が強まってきている感じは否めなくて、初期Capsuleの音楽性を思い起こしてみても当然ありうる方向性だとは思いつつ、決してPerfumeにそれを求めていない自分としては、正直、この先もついていけるかどうか若干不安も。