今日聴いたもの

Yes / Pet Shop Boys
新作。リズムトラックなんかは恐らく今様にアップデートされてるのかもしれないけど、聞いた感じ曲調も音の質感も80年代と全く変わらない印象で、ずっと第一線でコレ一筋でやり続けているうちにいつの間にか時代が一回りしてしまったという佇まいがなんだか感動的。"Vulnerable"や"Building A Wall"、"The Way It Used To Be"などのメランコリックな歌謡エレポップ路線に、ギターのカッティングが気持ち良いキラキラしたエレポ・ディスコ"Did You See Me Coming?"といったPSB王道な楽曲群に加え、個人的に一番グッときたのが、60年代風のフォーキーなドラマティックMOR"Beautiful People"とミュージカル的な凝ったアレンジにプリファブ・スプラウトみたいな切ないメロディーが乗る"Legacy"のちょっと新境地っぽい2曲。
Wavves / Wavves
09年。甘酸っぱいヴォーカルとコーラスによるフワフワしたメロディーとぶっ壊れた爆音ガレージ・ロックという組み合わせが新鮮で、なんというかスカム/ジャンク・テイストなシューゲイザーという趣。激烈化したラモーンズという感じの疾走ロックンロール"To The Dregs"に、崩壊しそうなアンサンブルで突っ走る60年代フレーバーのハーモニー・パワーポップ"So Bored"、ノイズの塊のようなリフがメチャクチャ格好良い"California Goths"など、ひたすら鮮烈で痛快なナンバーが目白押し。そして、時々顔を覗かせるヘナチョコなアノラック感にほのぼの。Fat Possumから。