今日聴いたもの

バニラビーンズ / バニラビーン
07年に最初のシングルが出て以来数枚のシングルを経て、ようやくアルバム・リリースという随分ゆっくりしたペース。なんとなくフリップフラップ佐々木ゆう子、パドゥドゥとか90年代後半の少し渋谷系がかったガーリーJ-POP群を思い出す雰囲気で、あの辺が大好きだった自分にはかなりストライクな音。何と言っても素晴らしいのが爽快なギターポップ歌謡"ニコラ"。思い切り涙腺を刺激されるメロディーと歌詞にやられて、シングルが出たとときはかなり聴いてたけど、改めて聴いてもやはり最高。ただこの曲で思い切りハードルが上がってしまって、以後のシングルや配信リリース曲にはいまひとつときめかなかったんだけど、こうしてまとまるとやはりポップでイイ曲が揃ってる感じ。グルーミーなソフトロック調の"気まぐれなパレットタイプ"に""Winter Has Gone"、そしてフォーキー・バラードの"バニラード"など、シングル曲以外の曲も「アルバムのイイ曲」として高水準な出来で嬉しい。