今日聴いたもの

TV AGEシリーズ 三沢郷 大全 / V.A.
70年前後の作品を集めた48曲入り2枚組コンピレーション。Disc1はTV番組関連の楽曲中心で、「サインはV」「デビルマン」「アテンションプリーズ」といったお馴染み曲にまじって、ムーグ使用のノベルティなキッズ歌謡"へそくり音頭 / おねえさん:酒井ゆきえ"、やけにアッパーで面白いアレンジの"月光仮面 / ボニージャックス、ひばり児童合唱団"、勇壮な戦隊テイストとピースなエキスポ感が同居したスペクタクルなソフロ歌謡"ミクロイドS / ヤング・スターズ"など、意外に大胆でアナーキーな楽曲も。キュートなマイナー歌謡の「エースをねらえ」エンディング"白いテニスコートで / 大杉久美子"が妙にお気に入り。
謡曲イージーリスニング物を集めたDisc2では、何と言っても7曲収録されてるJガールズが気になるんだけど、"黄色い世界"のあのヒップでサイケな感覚を求めて聴くと正直若干肩透かしな感が無きにしもあらずな普通の軽グルーヴ系ムード歌謡やフォーク歌謡中心。それでもクールにスウィングするコーラス歌謡"ある朝のハレルヤ"やスウィンギン・ロンドンなキレのあるホーンがイカ奥村チヨ風お色気グルーヴ歌謡"悪女の季節"あたりはなかなか印象的。もう一つの目玉になっている架空のサウンドトラックアルバム「007/ジェームス・ボンド白書」はラウンジーでシネマティックなジャズロック作品でこれは意外な掘り出しものかも。
他にお気に入りは、どこか厭世的なダウナー・フォーク歌謡"旅人 / ハニー・ナイツ"、エキゾティックなお色気イージーリスニングの"白い闇の彼方に / グランド・ワルサー・オーケストラ"、メロウなスキャット・ボサ"クリスティーヌのサンバ / ムーヴィーランド・オーケストラ"など。