今日聴いたもの

昭和ガールズ歌謡 レアシングルコレクション〜ミッドナイトローズ/謎の女B〜 / V.A.
ちょっとお色気寄りの歌謡曲コンピ。64年から75年のクラウン音源ということで、ジャズ歌謡からムード物、一人GSやシティポップ調までかなり音楽性が変遷する1枚。キューティーポップコレクションの"バザズ天国 / ザ・キューピッツ"や"謎の女B / 曽我町子"、"魔女のブルース / 泉 京子"、"ゆるしてあげない / 佐野ひろ子"といった「魅惑のムード秘宝館」収録曲など、一聴、インパクトのあるキャッチーなトラックはほとんどが既CD化曲という感がなきにしもあらずなんだけど、60年代後半ならではの僻みっぽいヴォーカル・スタイルにシビれるビート・ムード歌謡"愛ってなあに / 篠ヒロコ"や同じく一人GS系のマイナー・ビート歌謡が爽快なカレッジポップス風に変わる"夜の浜辺で / 水沢有美"、タンゴ調のブルース歌謡が軽グルーヴ展開を見せる"誰かおしえて / 城野ゆき"とか、やはり昭和の歌謡曲ならでは面白さ。以前ベスト盤で聞いてはいたものの、"ハートは泣いている/ 泉 アキ"のドロドロした絶唱はなかなかスゴイ。