今日聴いたもの

Dub Side of the Moon / Easy Star All-Stars
03年。NYのEasy Starレーベルのオールスター・プロジェクトによるピンク・フロイド「狂気」全曲カヴァー集。どの曲も程よくトリップ感のあるダビー・エフェクトやワン・ドロップなリズムがやけにハマってて、スモーキーなヴォーカル以外、メロディーやアレンジはもちろん、虚空のスキャットや現実音SEとかの細かいギミックもかなり原曲に忠実に再現してるのに、なぜかメロウなルーツ・レゲエ集として普通に聞けてしまう不思議。ダンスホールスタイルのMCが乗る"Any Color You Like"や「Dark Side Of The Moon」ってフレーズがやたらと呑気に響く"Brain Damage"なんかはさすがに笑ってしまうけど、実はあまり好きじゃなかった"Money"なんかもすごくイイ感じで、「狂気」って捨曲ナシのポップス名盤なんだなあと改めて再認識。