今日聴いたもの

RESPECTABLE ROOSTERS→Z a-GOGO / V.A.
05年。ルースターズのトリビュート。初期から後期まで幅広く選曲されてるんだけど、めちゃくちゃ統一感のあるソリッドでクールなロックンロール盤。特にドシャメシャしたヘヴィロックンロール"新型セドリック/MO'SOME TONEBENDER"から、軽快で小粋なアコースティック・ロカ"恋をしようよ/斉藤和義"、ズンドコ・ビートにキャッチーなホーンが乗る"撃沈魚雷/勝手にしやがれ"と続く冒頭3曲の流れは最高。グループ魂もあまりに下らなすぎてかえってカッコイイ。それにしてもbloodthirsty butchersがあまりにルースターズでビックリ。
美空ひばりトリビュート / V.A.
00年。カヒミ・カリイにピチカート・ファイブ、杏里に杏子、泉谷しげるさだまさし、宇崎竜童など、なかなかカオスな人選のカヴァー集。上原げんと万城目正原六朗、そして米山正夫といった人たちの手になるモダンな曲はコンテンポラリーなアレンジに乗ってもそれほど意外性はないんだけど、さすがに古賀メロディーをブラコン・タッチで処理した"柔 / 中西圭三"の違和感はかなりのインパクトが。ほかにダビーなジャカ弾きフォーク"私は街の子 / 泉谷しげる"、ハリウッド・オーケストラルなメロウ・ボサ"港町十三番地 / さだまさし"など、全体的に元フォーク勢が面白い印象。