「ベスト・オブ・セレクト」選曲リスト


セレクト合戦の選曲リストです。今回のテーマは、広い意味でのベスト・オブ、トリビュート・トゥ的な選曲、ということでエイベックス・トラックスをはじめとしたエイベックス・マーケティング社の関連音源で揃えてみました。途中まではともかく、なんとか終盤あたりではテーマが分かっていただけるかなと期待してたんですが、果たしてどうだったでしょうか。

1) 八月 / atami ('00)

渡辺善太郎。曲も素晴らしいですが、とにかく羽鳥美保の歌声にヤラれます。

八月

2) きっと今日も / ECD ('02)

不穏でありつつも、どこかユーモラスなライムが畳み掛ける日本語ラップ

SEASON OFF

3) REFLECTOR / Struggle For Pride ('06)

カヒミ・カリイによる、なかなかに萌え要素満載なナレーション。終盤のノイズコア・パートは若干カットしてます。

YOU BARK WE BITE

4) ハリケーン・リリ, ボストン・マリ (People of the sun MIX) / AAA ('07)

真島昌利作のちょっと不思議なビートニク歌謡をラテン・ハウス・ミックス。

夏もの

5) LolitA ☆ Strawberry in summer / SweetS ('03)

ここで性典モノ来ましたー。このガーリーなハーモニーがたまりません。00年代の女の子グループの中では一番好きな声かも。

LolitA☆Strawberry in summer(CCCD)

6) CMスーパーラジオショッピング / エイジアエンジニア ('05)

滑舌の良い吹き替え風トークが…とか書こうとしたら上手く変換できなかったんで、念のためググッてみたら、こんな解説が。やっぱりみんな不安になるんですね。

エターナルポーズ

7) こんにちは またあした / コトリンゴ ('06)

「好き好き」を連呼した後の「ちょっと言いすぎた」が素晴らしい。

こんにちは またあした

8) それもきっとしあわせ "Basic Session Version" / 鈴木亜美 joins キリンジ ('07)

最終形とそれほど変わらない気はするんですが、何故かこっちのバージョンの方がコトバと声がしみるんです。

それもきっとしあわせ [キリンジコラボレーション] (完全限定生産)

9) SAMURAI DRIVE / hitomi ('02)

この調子じゃ絶対にテーマが伝わらないので、この辺で王道路線に軌道修正。スカッと抜けた感じが気持ち良いですね。

SAMURAI DRIVE

10) glitter / 浜崎あゆみ ('07)

うーん、この堂々たるメジャー感。間奏部分にかなり衝撃を受けました。

glitter/fated

11) キラメキアワー / Every Little Thing ('07)

改めて聞くと、かなり「強い」声ですね。こんな絵に描いたようなギターソロは久しぶりに聞いた気がします。

キラメキアワー

12) オレンジ / BAZRA ('06)

この曲はそうでもないですが、激しく野蛮なヴォーカルと洗練された楽曲のギャップが魅力の3ピース・バンド。実はファンなんです。

オレンジ