今日聴いたもの

Fabric 36 / Ricardo Villalobos
07年。自作曲のみのミックスCD。ファンキーなブチブチ・ノイズにリズムトラックや上物が少しずつ加わって、微妙にテイストを変えつつエレクトロなNWファンクまで持っていく前半の流れはスマートでカッコイイ。あの「Fizheuer Zieheuer」の異様な雰囲気に比べると、こちらは割とまともなミニマル・ハウスに聞こえるけど、NWパートのハイライトで、しなるようなトビ系シンセ、アジテーションともセリフともつかない女性のナレーション、そしてベーシックなリズムテンポを無視して乱れ打たれる和太鼓が意味不明な空間を作り出す12分超えの大作"Andruic & Japan"なんかはやはり強烈。ミステリアスな低音グルーヴにプリンスっぽいハーモニーが加わる11曲目から13曲目あたりのダウナーでメロウな流れが一番のお気に入り。