今日聴いたもの

23 Seconds / Cobblestone Jazz
07年。淡白で端正なミニマル・テクノクロスオーヴァーニューエイジ風のシンセが絡むファンキーな電子音楽。聞き流してるとあまり引っかかってこないんだけど、大音量でジックリ聞いてるといろいろ細かい仕掛けがあって、とりあえずこの微妙に不安定なリズム・トラックとコズミックなシンセが醸し出すトリップ感覚にだんだんハマってくる。スペーシーなジャズファンク風"Change Your Apesuit"やアタックの強いリズム・トラックとうねるベースラインがグイグイ引っ張る"Saturday Night"とか80年代のアンダーグラウンドなディスコ12インチと言われても信じてしまいそうな怪しい雰囲気。
ベストトラックはやはり"Lime in Da Coconut"、"23 Seconds"、"Peace Offering"といった、ピコピコしてるラウンジーなゴムマリ・スウィング系、あとボーナストラックのシングル曲"Dump Truck"はさすがにカッコイイ。最初はDisc2の躍動感のあるライヴ音源がとっつきやすかったんだけど、スタジオ録音のどこか落ち着かない微妙な感覚に慣れてしまうと、クロオーヴァー色が前面に出たライヴ音源は逆に物足りない気分に。