今日聴いたもの

GAME / Perfume
新作をやっと開封。というのもちょっと前に出たシングル"Baby cruising Love"があまりに印象薄くて、そのせいでアルバムへの期待値がちょっと下がってしまってたせいなんだけど、あらためて聞くとピアノ・アレンジがキャッチーなメランコリック・ガーリー・テクノ歌謡でコレはなかなかイイ曲。CWの"マカロニ"もクールななかに滲む乙女チックにキュンとくるテクノポップ系ニューミュージック風でどちらも再発見。乙女チックといえば、聞いてると目がハート型になってしまいそうなガーリー・ディスコ歌謡"チョコレイト・ディスコ"が何といっても最強で、やはりアルバム中でも突出してる印象。これと"Twinkle Snow Powdery Snow"のカップリング・シングルは、今のところ個人的にこのグループの最高峰かも。
聞き飽きたつもりでも出だしのメロディーでやっぱりギュッと掴まれる"ポリリズム"ではじまり、微妙に多彩なガーリー・フィルター・ディスコ歌謡の数々と最近のcapsuleをちょっとソフトにしたようなエレクトロ・ディスコ・インスト曲で構成された、ひたすらキラキラでいっぱいな1枚。
Attack Decay Sustain Release / Simian Mobile Disco
07年。キツネ・メゾン・シリーズでの印象は正直あまり強くなかったんだけど、重厚なシンフォニック・エレポ・インストの1曲目をはじめ、アルバム全体に通底するひんやりしたクールな感覚がなかなか気持ちイイ。モノローグ&アジテーション系の女性ヴォーカルをフィーチャーしたメタリックなエレクトロ・ファンク"It's The Beat"、ウニュウニョ・シンセが鮮烈なアシッド・エレクトロ"Tits & Acid"、エッジーかつメロウなクロスオーヴァー・レイヴ"Wooden"、哀愁のニューロマ・ディスコ・パンク"Love"など、どの曲も派手さはないけどピリッとコンパクトにまとまっててなかなか。