今日聴いたもの

1st 超ベリーズ / Berryz工房
04年。しばらくハロプロ物をご無沙汰してる間に、こんな先鋭的なアルバムが出てたとは。カラカラに乾いたクールな空気感がアイドルポップ離れしてるエスニックなディスコティックR&B歌謡"あなたなしでは生きてゆけない"をはじめ、ハイサイな疾走スカ歌謡"ピリリと行こう!"、フックの効いたメロディーがツギハギされたオールディーズ・ロックンロール歌謡"ファイティングポーズはダテじゃない!"と、まずシングル曲が傑作揃い。ジャジーでテクノでヒップホップな"あなたなしでは生きてゆけない (Funky Remix) "も突き抜けててカッコイイ。
さらに、ストロベリーフィールズ系のサイケポップアレンジと長閑な歌詞のギャップにクラクラくる"蝉"、シニカルなムードが漂うボブ・マーリー風ルーツレゲエ歌謡"小遣いup大作戦"、高揚感いっぱいのスペーシーなエレポ・ディスコ歌謡"Hello!のテーマ (Berryz工房 Version)"とか、アルバム・オリジナル曲もやたらと充実。これはかなり傑作っぽい。
第2成長記 / Berryz工房
05年。一気に水っぽくて下世話なつんくカラーが全開になって、他のハロプロと区別がつかない音に。特にアルバム前半は、"スッペシャル ジェネレ〜ション"や"なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?"とか、いまさらラブマシーンや恋のダンスサイト聞かされても、って感じのユーロディスコ歌謡連発で、1stのあの野心的なスタンスは何だったんだろうと狐につままれたような気分。
それでも、サービス満点の展開が楽しい爽快ディスコ歌謡"ハピネス〜幸福歓迎!〜"やレトロなツイスト歌謡にヴァネッサ・パラディーのビーマイベイビーをくっつけたような"21時までのシンデレラ"などのシングル曲のほか、ウェイトかボージャングルかっていう雰囲気のダルな哀愁ワルツ歌謡"愛する人の名前を日記に"、ラグタイムなハッピー・スウィング歌謡"Berryz工房行進曲"と、後半は割と1stの世界と地続きな感じの面白いイイ曲が。