今日聴いたもの

GIRLS GO MANIAC / ERINA
92年。買ったCDに付いてた切り抜き記事によると、村田恵理→橋本舞子さんが再度改名して出したアルバム。収録曲の大半はJoey Carbonによるどこかニセモノっぽいブラコン歌謡なんだけど、巧さとキュートさが同居したキレの良いヴォーカルによってかなり魅力が増してる感じで、何よりディープで際どいフレーズが散りばめられた康珍化の歌詞がかなりキャッチー。お気に入りは、1曲目のクールなピアノ・ハウス歌謡"クロコダイル・ダンス"とグラウンドビートっぽいグルーヴが心地良いメロウなメイクラブ・ソング"天使の力"、そして典型的な90年代ガールポップ調の楽曲に修羅場な歌詞が乗る"ダブル・ドリームス"。
PETER PANIC / ERINA
93年2nd。濃厚でねちっこい描写にしびれるニュージャック・スウィンギンなタイトル曲をはじめ、相変わらずソッチの路線も健在なんだけど、前作にはなかったモータウン・アレンジの"世界でいちばんビンカンな場所"や"コール・バック"とか、全体にキュートでコンサバなガールポップ志向が強まった印象。ベストトラックは、なんとBiddu作曲で、エレキシタール入りのスウィートソウルフルなシティポップ"こんな雨の日に抱かれたら"。オシャレで切ない雰囲気の中にエロティックがにじむ名曲。