今日聴いたもの

ザ・スフィンクス / NONA REEVES
04年。メロウなシティポップ路線、かな。軽快なギター・カッティングや間奏のラウドなスネアにシビれる80's様のキラキラ・ディスコ歌謡"リズムナイト"みたいな曲がやっぱり1番好きだけど、アコギにヴォコーダーという組合わせがとってもメロウな"ザ・スフィンクス"、ストーンズアンダーカヴァーを思い出すギターが格好良いファンキー・ブレイクビーツ"I WANT U BACK"、打ち込みアレンジとアコギの絡みが絶妙な"ポケット・サンバ"、青空に手を突き上げてるようなヤングなコーラス入りの疾走青春ポップス"ニュー・ソウル"など、相変わらずツボをくすぐられる絶妙なメロディ。時々顔を覗かせる小山田ヴォーカルがやはりちょっと気になってしまうんだけども。
PRIMO / SORTITA
03年。自作のR&B歌謡を歌う美人姉妹。1曲目の"LOCK ON SUMMER"聞いたときは、ちょっと薄味なR&B歌謡かなと言う印象だったんだけど、次の"MOTOKANO"でヤラれた。クラシック調のピアノ入りのドラマティックなR&Bトラックに乗って今カノと元カノのディープな言い争いをオペラ唱法なんかを交えて歌う強力な曲。"1.2.3.4.5"もいったいどういう曲なのか1回聞いただけでは把握できないプログレッシヴR&B歌謡で惹かれる。それでいて、軽い声質がアイドルっぽいキュートなR&B歌謡"カフェ・モカ"みたいな曲にも意外にハマって、なんだか不思議な個性。ミッドテンポのヒップホップ・ビートに乗って流麗ハーモニーを聞かせるスタンダードのカヴァー"MY FAVORITE THINGS(PRIMO MIX)"は素直にカッコイイ。