今日聴いたもの

MOON OVER the ROSEBUD / ムーンライダーズ
新作。"Cool Dynamo,Right on"の、爽快で切ないツギハギ美メロやほんのり漂うビートリッシュ感が、まるで「青空百景」みたいで感激。他にも浮遊感に満ちたリズムアレンジが気持ち良いポスト・ロックンロール"WEATHERMAN"、ホテルカリフォルニアな歌詞が印象的なグルーミーAOR"Vintage Wine Spirits,and Roses"と、岡田徹の曲がどれも素晴らしい。鈴木慶一の曲はいろいろ詰め込まれすぎててちょっと胃にもたれる感じもあるけど、テクノポップ・ディスコっぽい"Rosebud Heights"(テレヴィジョンみたいなギター・ソロがカッコイイ)や、とことんダウナーな"When This Grateful War is Ended"とかやっぱりイイ曲。あと白井良明の吹っ切れたようなバカバカしさも素敵。ほのぼのしたフォーク・ロックに思い切りダブエフェクトをかました"ゆうがたフレンド DubMix"もなんだか聞いたことのない世界で新鮮だった。