今日聴いたもの

古谷充とザ・フレッシュメンのファンキー・ドライブ&民謡集 / 古谷充とザ・フレッシュメン
60年と61年録音アルバムの2in1再発CD。何といっても「民謡集」。正直、ちょっとゲテモノっぽいモノを想像してたりもしたんだけど、ファンキーなバップ演奏に郷愁を誘う懐かしいメロディーという組み合わせが、なんとも不思議でかつ無性に格好良い、とってもオリジナルなジャズで最高。"祇園小唄"、"佐渡おけさ"、"お江戸日本橋"といった曲で聞けるアッパーでアブストラクトな演奏や、疾走感満点のウッドベースにシビれる"黒田節"、めちゃくちゃクールでミステリアスな"通りゃんせ"、原曲がイメージが微塵もない"ソーラン節"など、どれも一筋縄ではいかない謎めいたトラックばかり。
「ファンキー・ドライブ」も、「民謡集」のようなユニークさはないものの、サスペンス映画サントラ風のハードボイルド・ジャズ"城ヶ島の雨"(この曲は「民謡集」にも収録)、エキゾティックな急速調の"タブー"や"ストレンジャー・イン・パラダイス"、ブルージーなスロー"暗い夜"など、多彩なバップ演奏が繰り広げられててサービス満点の楽しい1枚。"アイル・シー・ユー・イン・マイ・ドリーム"で聞ける小谷充本人のクルーナー・ヴォーカルも粋。