今日聴いたもの

KINDNESS / 原田真二
91年。ブラコン・テイストな1枚。TEL音入り美メロ・ニュージャック・スウィング"EXCUSE ME"、ハードなエレクトロ・リズムにヨーロピアンなメロディーが乗る"NO SPACE LAG"、キレの良いギター・カッティングが気持ちイイ、ちょっとジャジーな"SWEET BABY"と、ダンサブル路線がどれもポップでカッコイイ。ちょっとエコロジーが入ったバラード物はキツイけど。
私たちの望むものは / BLESS
02年。和製R&Bな女性3人組。Dragon Ashの"陽はまたのぼりくりかえす"を除いて全て昔のフォーク/ニューミュージックのヒット曲カヴァーというアルバムで、強引なゲテモノかと思いきや意外にスムーズかつ斬新な好カヴァーがいっぱい。"そして僕は途方に暮れる"や"ラスト・ステップ"なんかはまあ分かるけど、"傘がない"や"私たちの望むものは"がメロウなR&Bサウンドにこんなにハマるとは。ちょっとアヴァンギャルドな変則R&Bと化した"はいからはくち"がベスト・トラック。