今日聴いたもの

Nice Mover / Gina X Performance
ユニセックスな女性ヴォーカルを擁したジャーマン・エレポップ・ユニットの79年1stにシングル曲などを追加したLTM再発盤。ちょっとフレンチなムードもあるダウナー系エレポップで、ぶっきらぼうなヴォーカルが最初とっつきにくかったけど、だんだん馴染んできた。まあ、全面的にフィーチャーされてるヴォコーダーのコーラスが方がはるかに魅力的だけど。ベスト・トラックはやはりクールなエレポ・ファンク"No G.D.M. (7" Edit)"。92年のハウス・リミックスも無性にカッコイイ。他には同じくひんやりとしたムードのお喋りエレポップの"Exhibitionism"とかダークなLIOっていう感じの"Tropical Comic Strip"とか。
Astronauts & Acrobats / Aiming Dishes
98年。60'sポップ・サイケや70年代のマッカートニー系ポップ、80年代のパワー・ポップにエレポップ、おまけにマンチェと、甘酸っぱい系譜のアレコレが頭をよぎるベルギー産ギター・ポップ盤。メロディのフックにもう少しキレがあればなあと思う曲が多くて惜しい。1曲目のマッカートニー・ポップ"Deaf And Blind"やサイケ趣味が前面に出た"Dud,Dud,Dud"など、ちょっとヒネくれたセンスが前面に出てる曲がイイ感じ。