今日聴いたもの

Man-Made / Teenage Fanclub
新譜。TVで聞いた"Fallen Leaves"に惚れて購入。甘いヴォーカルで歌われる激キャッチーなメロディとバースト・ギターという、60年代ハーモニー・ポップと90年代ギターロックのイイところが合体したような、ガッツがありつつ甘酸っぱい名曲。ちょっとこの曲が突出してる気はするものの、全体的に初期バーズっぽい印象の、美メロなフォーキー・ギターポップが並んだ良いアルバム。エキゾティックなメロディがパーッとキャッチーに展開する"Save"なんかも印象的。「バンドワゴネスク」以来の再会だけど、いつの間にかこんなに端正な音のバンドになってたんだなあ。
Multiply / Jamie Lidell
新譜。普通のエレクトロニカが並んでて、シングルで聞けたソウルフルな持ち味があまり出ていなかった前のアルバムと違って、こちらは全編熱いソウルが炸裂。プリンス風ファンクからオーティスみたいなリズム・アンド・ブルースまで、最近の洗練されたR&Bなどどこ吹く風なゴーイン・マイ・ウェイ振りが痛快。もちろんWarpらしいエディットセンスも全開で、結果、やけにワン・アンド・オンリーな世界が現出。疾走ジャズ・ファンクな"Newme"からフリーキーな熱血ブラック・ロック"The city"と続く中盤の流れが圧巻だけど、クロスオーヴァー系のメロウ・チューン"What's The Use?"やギクシャクしたモータウン・ビートの"Music Will Not Lost"、ジャジー&ブルージーなディープ・ソウル"Game For Fools"など、普通にイイ曲も多いアルバム。