今日聴いたもの

グワシ!! まことちゃん楳図かずおワールド
まことちゃん」がらみの楽曲を中心にシンガーソングライター、作詞家としての楳図かずおをフィーチャーした編集盤。マンガ家の余芸というにはあまりに個性的な、本人作詞作曲歌唱のグラム〜ニューウェイヴ歌謡作品群がやっぱり白眉。作詞家としての顔は知ってたけど、作曲センスも想像以上にズバ抜けたものを感じる。あと、この人の声って近田春夫に似てるんだなあというのも発見。その近田春夫の名曲"エレクトリック・ラブ・ストーーリー"と"ああ、レディハリケーン"も収録。
"ビチグソロック / 楳図かずお、ザ・チャープス"(サビで演歌になるナゾなグラマラス・ロック歌謡)
"グワシ!!まことちゃん / KAZZ、フィーリング・フリー"(アッパーなチア・リーディング・ディスコ歌謡)
"つる姫じゃ〜! / つる姫、朝倉理恵、家来たち、エコノミック・アニマルズ"(作詞作曲。GSとムード歌謡の中間のようなノベルティ・ソング)
"猫目小僧/堀江美都子コロムビアゆりかご会"(作詞作曲。ヒーロー主題歌風。イイ曲)
Cata-Coto / I.M.O.Band
73年のURC盤再発。金森幸介と長野たかしが半分ずつソングライティングを担当。帯にはシティ・サウンドって書いてあるけど、むしろ長閑な田園フォークという感じ。ジャジーなウッド・ベースは好みなんだけど、ちょっとクサい曲が多いかも。フォーキーなトレイン・ソングの"カタコト列車"、間奏のダイナミックなアーシー・ロック展開が格好良い"悲しい日々"の冒頭2曲が良かった。異色のロック・ナンバー"ボクはスインガー"はちょっとカッコ悪い。