今日聴いたもの

ソウル・メイツ / ザ・キングトーンズ
ニューミュージック系アーティストの提供曲やカヴァーを中心に"グッドナイト・ベイビー"のセルフカヴァー(2ヴァージョン収録)をプラスした95年作。シュガー・ベイブ"DOWN TOWN"のカヴァーを始め、特に前半に集中してる、意外にヤングな耳ざわりのメロウ・グルーヴ・チューンの数々が最高。
"夢の中で会えるでしょう"(高野寛。"愛のゆくえ"なメロウ・グルーヴと美メロ)
"ウインク100万%"(松尾清憲。胸にキュンとくる流麗フィリー歌謡)
"BAD GIRL"(佐野元春。ウエストコースト・ジャズ風。クール)
私の好きなもの / 酒井美紀
95年。十川知司加藤和彦、MOONLIGHT CAFEといった期待できるメンツが関わってるんで、そんなに悪くはないだろうとは思ってたんだけど、60'sガールポップにニューミュージック的な要素を絡めた、創意工夫を感じるなかなかイイ曲が聞ける、想像以上に充実した内容。なかには退屈なニューミュージック系アイドルポップもあるんだけど。前から好きだったシングル曲"心配ないよ"は、マージョリー・ノエルを巧みにリコンストラクトする鮮やかな手際に、久しぶりに聞いて改めて感激。
"そよ風の告白"(金田一郎作曲、十川知司編曲。レスリー・ゴーアとか、60'sガールポップの雰囲気)
"あなたの声が聞こえる"(加藤和彦。清涼な青春フォーク歌謡)
"私の好きなもの"(吉川忠英。切ないジャジー・フォーク歌謡)
"淡い欲望"(木戸やすひろ作曲、十川知司編曲。"まちぶせ"と"I Say A Litte Prayer"をミックスしたようなツギハギ振りが素敵)