今日聴いたもの

Gourmandies / Alizee
00年。80年代のエレポップ掛かったフレンチ歌謡そのままの音と曲。1曲目のタイトルが"わたし・・・ロリータ"なんだけど、声はあんまりロリじゃない。全体にいまいちキラーなメロディが不足してる感じ。アンニュイな王道エレ・フレンチ"Lui ou Toi"が割と良かった。
Colors Of Silence / Wally Badarou
01年。"Musical Poetry For Yoga"という副題が付いたアンビエント・シンセ・ミュージック。ニューエイジっぽくもあるんだけど、時々うっすらファンキーだったりテクノっぽかったりして、そしてなによりメロディがイイ曲が多いんで結構聞き入ってしまう。ベストトラックは鳥の鳴き声入りの"Days Of Wonder"かな。ただ、そうは言っても、やっぱり80年代のアルバム聞きたいなあ。
On A Trip / 福富幸宏
00年。全曲125BPMに統一されたハウス・アルバム。ドタバタ、ギクシャクしたリズムのソウル・ナンバー"I Am"、スカスカなミニマル・アレンジが心地良いマイクロ・ガラージ"Music Is The Healer"、高速フォー・ビートの"Speak"、ラテンなアシッド・ハウス"Birds"と続く流れがカッコイイ。とにかくドラムの音がすごく気持ちイイ曲ばかり。クロスオーヴァーなブラジリアン・ハウスが続く後半は、ちょっと聞き流してしまう感じ。