今日聴いたもの

Move To Move / Kon Kan
89年。カナダのエレポップ寄りダンス・ポップ・ユニット。ニューオーダーペット・ショップ・ボーイズの中間のようなメランコリックな曲が多いけど、やはり大胆なサンプリングが楽しい"I Beg Your Prdon"(GQとリン・アンダーソン!)と"Puss'n Boots"("移民の歌"と"にくい貴方"と"テキーラ"!)に尽きる。日本の80年代歌謡曲みたいなエレポップAOR"Am I In Love"なんかもイイ。
Scratchattack! / Lee Perry
80〜81年の「Scratch And Company」と「Blackboard Jungle Dub」を1枚にまとめた2in1CD。といっても録音は70年代前半みたいで、「Super Ape」や「Roast Fish」に収録されてた曲も混じってるイイ加減さがいかにもという感じ。ルーツ/スカ色の強い「Scratch〜」はダブと歌モノが半々ぐらい構成なんだけど、ダブ物だけじゃなくて歌物もさりげなく尖がった音響処理がなされててでどの曲も刺激的でオモシロい。
"Scratch The Dub Organizer"(オモシロ音響ダブ)
"A Serious Joke"(イ−ジー・リスニングっぽいアーリー・レゲエ・インスト)
"Little Flute Chant"(フルートとハミングが絡む哀愁ルーツ・インスト)
"Come Along"(ほんわかムードのダビー・ルーツ)

名盤の誉れ高い「Blackboard〜」はイカレた音響処理が全開のカッコイイ曲が次々に繰り出される、文句のつけようがない完璧なダブ・アルバム。
"Blackboard Jungle Dub(Ver.1)"(ベスト・トラック。狂ってて最高)
"Pop Goes The Dread Dub"
"Fever Grass Dub"(ニューウェイヴ期の音といわれても信じてしまいそうなシャ−プな音)
"Sin Similla Kaya Dub"(アコースティックなイイ曲)
"Setta Iration Dub"(クール)