今日聴いたもの

Peace With Every Step / Build An Ark
04年。サン・ラのトリビュート盤に参加していた人たち。70年代のスピリチュアル・ジャズを現代に蘇らせる生音バンドで、集団コーラスやフルート等をフィーチャーしたその音はとてもピースフル。アドリブを省略してテーマ部分(プラス・アルファ)だけでまとめたようなコンパクトな曲が多くて、物足りないと言えばそうなんだけど、これはこれで聴きやすい。
"You've Gotta Have Freedom"(ファラオ・サンダースのカヴァー)
"Love Is Our Nationality"(ファンクInc.のオリジナルは聴いたことないけど凄くイイ曲)
"Pure Imagination / Tortoise And The Hare"(熱いフォーク・ソウル)
"Equipoise"(「デジョネット・コンプレックス」収録の名曲をメロウに解釈)
Power / Q And Not U
04年。これもモデスト・マウスに通じる空気を感じるバンド。なんだけどかなり個性的。この手のロック・バンドの曲をディスコ化したような1曲目の"Wonderful People"が笑ってしまうくらいカッコイイ。ここまで突き抜けた曲はさすがにないようだけど、どの曲も創意に満ちたユニークなアレンジ。"Wet Work""Beautiful Beats"(これもかなりキテる)"Book Of Flags"といったファンキーなリズムの曲が好き。
Bobby Bobbylon / Freddie McGregor
79年。コクソン・トッドがプロデュースしたスタジオ・ワン盤のHeartbeat再発。音は70年代後半のものなんだけど、何だかヴィンテージ感の漂う、ロックステディ色の強いアルバム。いくつかの曲はもっと古い録音なんじゃないかという気もする。
"Bandulo"
"What Difference Does It Make"(インプレッションズ系のロックステディ)
"Gonna Take Over Now"(スカ。イントロでニヤリ)
"I Am A Revolutionist"(浮遊感のあるクールなルーツ・チューン)