今日観たもの

ルビー&カンタン
ジャン・レノジェラール・ドパルデューが主演の犯罪コメディ。だけど「奇人たちの晩餐会」のフランシス・ヴェベール作品なんで、ただのほのぼのコメディで終わるはずがなくヒネリの利いた展開の連続。かなり笑った。
スパニッシュ・マンション
セドリック・クラビッシュ。冒頭15分ぐらいやたらゴチャチャした編集だったんで、この調子で2時間は辛いかなと思ったけど、主人公がスペインに渡ってからはスッキリした演出になって、一転して凄く心地良い映画に。全員国籍が違う留学生7人で共同生活する話。これまであまりしたいと思ったことないけど、この映画見てると留学って言うのも悪くなさそうに思える。