今日聴いたもの

エベレスト / デイジー
99年。演奏はドタバタ、ヴォーカルも音を外し気味だけど、曲がイイ。まあ、妙に複雑なアレンジの曲が多いせいもあると思うけど。1曲目なんかプログレみたいだし。"静かに揺れて"や"風と君を待つ場所"みたいなGSっぽいアップ・テンポの歌謡ロック路線に惹かれる。
星ノ玉ノ緒 / 三宅純
93年。ハル・ウィルナーとの共同プロデュース作。ヨーロピアンとジャズを基調にバラエティ豊かな音楽が繰り広げられるアイデア満載の1枚。上品で趣味の良い音楽に切り込んでくるArto Lindsay、Marc Ribot窪田晴男といった人たちのフリーキーなギターが切り込んでくる曲がカッコイイ。"白い手"という曲で原マスミが個性的な歌声を聞かせてるけど、この人の歌を聞くのは随分久し振り。
"Ma Pose"(不可思議なジャズ・ヴォーカル・ナンバー)
"アジサイ"(フリューゲルホーンの音色が味わい深い)
"Die Augen Der Selle"(ノイジーな欧風歌曲)