今日聴いたもの

悪たれ小僧 / 頭脳警察
74年6th。まともにアルバムを聴くのは初めて。パンタの今一つ通らない声質がどうにも苦手で敬遠してたんだけど、ポップなメロディ持ったロックナンバーが矢継ぎ早に繰り出されるこのアルバムだったらなら中学生くらいの頃に聴いても気に入ったかも。GSやフォーク歌謡みたいな曲とロックな曲とのバランスが良い感じ。さすがにメラニーのカヴァーは意外だったけど。
"戦慄のプレリュード"(ヴェルヴェッツ"Euroupea Son"風のリフが最高)
"夜明けまで離さない"(GSっぽい)
ぼくは白い雲 / 渡辺勝
76年。作詞作曲編曲まで一人で手掛けるSSW。曲調は割と普通の抒情派フォーク・シンガー風で、ヴォーカルも朴訥とした感じなんだけど、どの曲も同時代の一部のアメリカン・ロックのトレンドを反映したようなグッド・タイミーな洒落たアレンジ。もうちょっとメロディにキャッチーなフックがあるとハマれそうなんだけど・・・。鈴木慶一武川雅寛大貫妙子、徳武弘文、告井延隆といった豪華なメンツが参加。
"好きなことだけを"(単調な曲調だけど、アレンジが面白い)