今日聴いたもの

Lamb / Lamb
96年1st。気だるい女性ヴォーカルをフィーチャーしたダウナー・ブレイクビーツドラムン・ベースっぽいリズムの曲なんかもあるけど、やっぱりトリップ・ホップ系かなこれは。生ベースを効果的に使ったトラックがかなり格好良くて、ちょっとアヴァンギャルドなアレンジ・センスが逆にポップ。トリップ・ホップ隆盛時はあまりその手の音を熱心に聞いてなかったんだけど、ダブなんかをよく聴く今ならもっと楽しめるかもしれない。ただ、この単調な歌はちょっと苦手。
"Lusty"
"Cotton Wool"
The Day Before Tomorrow / 加瀬邦彦
76年。バタ臭い英語曲とちょっと歌謡色のある日本語曲を収録。男女6人の歌手が入れ替わりで歌う豪華なポップス・アルバムで、結構多彩なな曲調が揃ってるんだけど、インスト2曲が突出して格好良く聞こえてしまうのも正直なところ。
"San Francisco Lady"(アップテンポなフォーク・ロック)
"On A Summer Beach"("想い出の渚"。ファンキー・ロック風インスト・ヴァージョン)
"サブリナ"(イージーリスニング・ロックンロール)