今日聴いたもの

Shades Of Blue / Madlib
03年。ブルーノート音源をエディット、再演奏したリミックス・アルバム。10年前くらいによくあったジャズ・ヒップホップとは違って、ジャズ・コンボが演奏しているような感覚はYesterdays New Quintet名義の音源に通じる。70年代音源を使用した楽曲が多いんだけどそれらは「Stevie」っぽいヒップホップ・ベースのイージーリスニング/フュージョン風味。独特のエディット感覚が冴え渡る"Peace/Dolphin Dance"(50年代モノ)がさりげなく狂ってて最高。クールなジャズ・ロックにスクラッチが切り込む"Slim's Return"もカッコイイ。
Resuscitation / Adult
ニューウェーヴリバイバル系テクノ。チープなんだけど結構手の込んだシンセポップ風アレンジで気持ち良いんだけど、1年前くらいに聴いてたらもっとグッと来ただろうな。個人的には女性ヴォーカルの声質と単調な歌メロにあまり魅力が感じられないんで、インスト主体の曲の方が全然良い。01年発表のアルバムだけど音源は98年から00年のもの。
Sai / ROVO
テクノっぽい反復リズムがジャーマン・ロック的な快楽を感じさせるトランス・ロックが4曲。人間離れしたドラムの乱れ打ち振りにまず圧倒されたんだけどクレジットみるとツイン・ドラムのようで納得。このドラムがスペーシーなシンセと相俟って何とも気持ち良い浮遊感を生じさせてる。スピード感満点のシンバルとアンビエントなシンセのみで10分間聞かせる"Seer"が凄いインパクト。