今日聴いたもの

So I Can Love You + Untouched / The Emotions
69年1stと70年2ndの2in1。サザン系のソウル・コーラス・グループと分かっていても、このグループにはソフトなハーモニーを前面に押し出したポップスっぽい曲を期待してしまう("Black Christmas"みたいな)んだけど、盤の大半を占めるスタックスらしいゴリッとしたサザン・ソウルやゴスペルっぽい曲が、最近こういう音から離れていたせいか凄く新鮮に聴けた。
"So I Can Love You"(やはりこのオルガンの音)
"I Found My Man"(60'sガール・ポップ・スタイルの楽曲をタイトなソウル・サウンドで)
"I Like It"(クールなベースラインが格好良いキューティ・サザン)
"Daydream"(凝った構成のグルーヴィー・ソウル)
"It's Not Fair"(期待通りのソフト・ロック
70年の2ndは、基本的には1stとほとんど音楽性が変わらないんだけど、ソフトなハイトーン・コーラスと言うグループの個性が確立されて、バックのタイトな演奏との対比が絶妙な名曲揃い。
"Take Me Back"(あのオルガンの音が聴けるメロウ・チューン)
"Nothing Seems Impossible"(ラスカルズ"Groovin'"をドラマティックした感じ)
"Boss Love Maker"(ソウル歌謡に近い雰囲気。キャッチー)
"Love Ain't Easy Onesided"(リズムへのメロディの乗せ方が面白い)
"Blind Alley"(乾いたリズムが気持ち良いミディアム)
"If You Think It(You May As Well Do It)"(ポップ路線の名曲)